雑記帳

電子計算機の"明後日"から、他愛もない話まで。

新聞取ってないと選挙公報が来ない→選管の臨時HPでPDF版を配っていた件

もうタイトルのまんまです。
次の選挙のときに同じ過ちを犯さないように(ぇ)、自分用にメモ。

 

夜が明けたら投票日だというのに、いまだに我が家には選挙公報がやってきません…。
去年までは埼玉県所沢市に住んでいたのですが、あちらでは別に新聞を取っていなくても選挙公報が入っていました。

 

それに比べてこの千葉県(北西部)の体たらくですよ。

 

「今どき新聞取ってないと見れないとか今世紀の発想じゃないだろ! そんなことだから若年層の投票率が下がるんだろ! そもそも人口構成比からいって若年層は目茶苦茶不利なのに…」

 

等と一人で憤慨していたのですが、千葉県選挙管理委員会の臨時HPなるものを見てみたところ、なんと選挙公報がPDFでアップされていました。しかもちゃんと、小選挙区比例区最高裁判所裁判官審査まで一通り揃っています。

 

よかった! 助かった!
これでじっくり考えてから投票所へ足を運べます。

 

ただ、どうせ投票整理券を各家庭に送ってるわけだから、これを原則封書にして選挙公報も同封してくれれば良いのに…と思ったり。