雑記帳

電子計算機の"明後日"から、他愛もない話まで。

2013-01-01から1年間の記事一覧

32bit版 Windows 8.1でドライバの署名を要求されたときの対策

「ASUS TransBook T100TA-DK32G」なるノートマシンを買ってしまいました。 手持ちのネットブック(Aspire one AOA150)があまりにもじゃじゃ馬すぎまして、メモリの後半512MBがやたら調子悪く、最近はWLANもまともに通信できない状態になってきたので、乗り換…

インピーダンスマッチング

今回はちょっと計算機ネタから外れてみます。 実は、結構昔からオーディオに興味があります。 といっても、銭も大音量を鳴らせる環境もありませんので、実家の余りものからスタートして、(アナログ回路の勉強と称して)真空管アンプキットTU-870と、小信号用V…

デザイン変えてみた

黒地のテンプレートだと見づらかったので、デザインを変えてみました。本家ページよりも明るいので違和感がありそうですが…。

コマンドプロンプト on CygTerm

何かといいますと、「CygTerm(TeraTermをCygwinに接続できるようにするもの)」を利用して、コマンドプロンプトやバッチファイルを実行出来るようにする話です。 普通のコンソールウィンドウだと横幅が固定になっていて、例えば、コマンドラインからCソース等…