雑記帳

電子計算機の"明後日"から、他愛もない話まで。

2018-01-01から1年間の記事一覧

電脳文庫近況 / Scrapstick概要(1)

長らく開発を続けている割りに今まで殆ど情報を出してこなかったのですが、さすがにモチベーションがアレ気味になってきたので、今回はプロジェクトの現況や概要について、かなり掘り下げて書いてみようと思います。 今着手しているのはOSの方です。名前は「…

本体サイト移転のお知らせ

本体サイトの方ですが、ホスティングに使用しているYahoo!ジオシティーズが2019/03/31でサービスを終了するとの報がありましたので、これを機にGitHub Pagesへ移転することにしました。新しいアドレスは下記の通りです。 https://kiyoto-y.github.io/ 恐れ入…

Win10(1709~)起動時に前回セッションのアプリが勝手に立ち上がる件の対策

表題の件です。 具体的に言うと、Win10 1709以降で、前回セッションを再起動・シャットダウンで終わらせる際、起動したままになっていたアプリの内一部が、次回ログインする際勝手に立ち上がる…というものです。全てのアプリが自動起動の対象となるわけでは…

Windows8以降のIME状態通知に関するお詫びと訂正

随分前になりますが、Windows8.1で「親指の友」が動かない件(原因と対策)という記事の中で、「Windows 8.1以降では旧来の親指シフトドライバで必要な通知が飛ばなくなった」という趣旨の記述をしていたのですが、別件を発端とする調査の結果、これが一部事実…