雑記帳

電子計算機の"明後日"から、他愛もない話まで。

FMV-KB613 + 親指の友Mk-2 / Oyayusbyの動作確認

やっとこさFMV-KB613を入手しましたので、表題の通り動作確認を行ってみました。 結果、拍子抜けするほど普通に、FMV-KB611相当品として使用可能であることが確認できました:

以上のように、公称通り「FMV-KB611相当」として機能しているようです。

尚、以前KB611を解析したときに実施したような、コマンドを総当たりするような大規模な調査はまだ行っていません。ひょっとしたらKB613固有の機能が追加されていたりするのかもしれませんが、少なくともKB611のつもりで制御する分には、全く等価に扱うことが期待できると思います。

また、動作検証に使用したKB613は前回の記事を書いた後に発注したものです(Rev.03A、2020年製…令和生まれのブロックキーボード!!)。上述の挙動については、恐らく古いKB613でも同様と考えられます(わざわざ変える意味がないので)。もし、この辺の情報が不確定なせいでKB613の購入を躊躇っていた方がいらっしいましたら、これを機に如何ですか。今月いっぱいであれば、まだJapanistも新規購入できまっせ(何度目だこれ)。