雑記帳

電子計算機の"明後日"から、他愛もない話まで。

親指の友 Mk-2 キーボードドライバ

随分ご無沙汰になってしまいましたが、先程、Windows8以降での親指シフト入力に対応したキーボードドライバをアップしました。

本体ページの「ファイル置き場(ソフトウェア)」からダウンロードできますので、使ってみたい方はどうぞ。

 

普通のPS/2キーボードやUSB HIDキーボードにも対応していますが、専用キーボードであるFMV-KB611/613でも利用可能です。現状、8以降に対応した公式ドライバがありませんので、当面はこれでしのげるのではないかと思います。Windowsストアアプリとかでも問題なく親指シフトできます(Japanist使えないけど…)。

予告通り、今回から64bit版バイナリとソースコードもセットにしています。

ただし64bit版は未署名ドライバですので、Windowsをテストモードにして各自でテスト署名を付けたり、或いは署名の強制を無効化するオプションを毎回指定してWindowsを起動するなりする必要があります。

ソースを公開していますので、誰かちゃんとした証明書を持っている方が署名を付けて再配布してくれると良いかと思うのですが…。

ちなみに、私が作った部分(DDKのサンプル由来でない部分)については改造・流用歓迎です。付属のライセンス(PDSに近いですが)にしたがって適当に使ってください。

 

細かいところでは、リピート周りの挙動改善や複数キーボード使用時のキーボード別設定、LEDの点灯状態を変えたときに一時的な設定へ切り換える機能、さらにはプリキー・ポストキー(濁点・半濁点入力とJapanistで~を入力するための仕組みを、ほかの用途にも使えるようにしたもの)なんてものも入れてみました。

これに加えて、今回「配列ファイル」を変更しないインストールオプションを作っており、NICOLA以外の目的で親指シフトの同時打鍵判定ロジックを使った使い方も手軽に使えるようにしています。

必要最小限かつ、できるだけNICOLA以外の用途にも応用が効くような作りにしてみましたので、是非便利に活用していただけたらと思っています。